つけめん

おいしい!と思える店に出会ったことがない。
まずダメだなと思うのが麺のどんぶり底に水切りのざるが無いこと。
水が残ったままだと最後にどうなるかなんて事は容易に予想が付く筈。なのに何故?
塩っ辛い汁も最後は薄くなり、麺をすすると不満が残る。
ブームで黙ってても人が来るし、それ故かそんな事も気がつかない店。
最初から最後まで食べる事は無いのでしょうね。
ざるそばなどと異なり、水を切らない理由を教えて欲しい。
最悪な店となると、茹で上がって水に浸けたあと、しっかり水切りを行わないので、後半水浸しの麺を食べさせられるハメになる。
苦痛以外の何者でもない。

上記のこと、青葉のつけめんは該当しない。