X40/41 その2

もともとX40を購入したきっかけは、X31が突然死したことによるものだ。
家でのメインだったので、代替機が急遽必要となったものの予算を低くしたかった
のでヤフオクで程度と価格に納得いくものを物色し、落とした訳だ。

X31は修理しても良かったのだが、ほかに寝モバ機がS30しかなく、
また31は後期型の1.7ギガという最高クロックモデルだったので発熱も多く、
ラッコスタイルでそのまま寝てしまい、朝気がつくとお腹周りが定温やけどで
赤くなってしまうことが多々あり、買い替えに際しては低電圧版や超低電圧版を
ラインナップしているX40が候補になった。

X41にしないのか?との近しい友人からの突っ込みがあったが、当時SSDに換装
すると不具合があるなどの情報があったためパスした。

結局メモリ実装512Mの後期型、DothanコアのPentiumM738の載ったX40を購入
することとなる。
1.6ないし1.5ギガのモデルはタマ数が少なかったのと、値段が高くて
手が出なかった。

そしてこれを即座にSSD化することとなる。

買ったモデルは2371-GDJである