X40/41 その10

先日買ったバッテリです。
生きててラッキー!とか言っておりましたが、ウソでした。
充電していたら、途中でストップしてしまうんです。

電圧調べたら、定格は出ています。
握って雑巾を絞るかのごとくこじってみると、再度充電し始めますが、
数ポイント充電が進んだ段階でストップしてしまいます。

で、殻割ってみました。

セル単体で電圧を測定しました。大きく落ち込んでいるモノはない。
基盤も特にハンダクラックらしいものは見当たらない。
もっともシロウト判定なので怪しいのだが、、、

で、軽くおまじない的なことをゴニョゴニョして、元に戻す。
一応充電しているが、まあすぐに駄目になるだろうなあ。

本体は言うに及ばず扱いには気をつけるものである。
バッテリって意外と丁寧に扱われてなかったりするものである。
ここは個人的な話かもしれないが。

生きてるバッテリ、丁寧に扱わなくてはいけませんね。