ThinkPad S30

非常に気に入っており、すごくハマったノートPCであるが、
ここ数年は出番もなく放置されている状態であった。

ミラージュブラックの天板に憧れていたものの、新品では
購入できずに中古で手に入れた。

先日久々に電源を入れてみた。
最終的にはXPをインストールして、最軽量化していたようである。
どんな設定をしたのか良く覚えてなく、あれこれ設定を確認してみるが、
まあ結構あれこれいじってある。
我ながらよくやったものだと思い感心していると、どのような設定をしたか
しっかりと記録がされていた。
恐らく再度同じ設定はできないと考えてメモ書き感覚で残したのであろう。

そういえば以前はPCのスペックの高低如何に関わらず必ずOSの軽量化を
行っていた。必要以上に重くなることを極端に嫌っていた時期があり、
無論アップデートも必要でないものは一切行わないで、最小限の構成で
動かしていたのだ。

10年以上も前はパーツなどは高価であり今のように気軽に購入できない
ものが多かった。メモリなどはその際たるものであろう。
また、体感的効果も絶大だったが。

その頃にアキバで歩きに歩いて見つけたジャンクハイエンドマザー、
動いて感動して、メインマシンにして幸せになったこともあった。
それらマザーボードは未だに捨てられずに本棚に入っている。
いい加減処分しなくては。
Socket8やらSLOT2やらのデュアルマザーが何枚もある。

ついでに宝物扱いだったSocket8用のPenⅡODPとか、今となっては
保管しておくしかない。

S30についてだが、使い道を考えたら1つしかなかった。
シーケンスの現場書き換え用である。
せっかく軽量化したOSもそのまま使いたいし、その程度の
用途ならしばらく使えるだろう。
幸いバッテリはたくさんあるし、電気の確保できない場所での
使用にもってこいだろう。
一日中モニタリングする時などは、あの駆動時間は心強い限りである。