X40&41用とか、雑記とか

変換アダプタを噛ませて使うSSD、通称「モアイ」が非常に安価になっている事を発見した。
X40&41を使い続けるなら一つくらいスペアで押さえておくのも悪くない、と思い購入しました。
特にXPのX41は現場でのシーケンスの書き換えやモニタリングには最適なのである。
古いものであるから、汚い手でさわることに抵抗がないし、たとえ接続しっぱなしで制御盤の前を離れても、まあ盗むやつはいないのではないか、という安心感がある。
一応、盗難に遭うと困るものではあるが、X200などで盗まれることを心配しながら使うより何倍も気楽なのである。
また、電源が近くにない場所ではラージバッテリを装着しておれば駆動時間も充分に確保できる。

そういえば、外出時とかそんなこと考えてX61SもX200もラージバッテリを中古であるがオクで購入していたっけ。しかし残念ながら現実にそれらの出番はほとんどない。

X220は購入時6セルの中バッテリが付いていた。例によってラージバッテリの購入を考えたが、駆動時間が結構長かったので見送った。SBのCore i7は凄いなと思った。

さて、MacBook Airはどうであるかというと同じSBのi7でやはり結構保つ。実使用でフルから空まで使ったことがまだないが、自分なりの使い方で5時間は余裕で行けそうである。Hasewellコアでは遥かに上回る駆動時間を実現しているらしいが、これはこれで良しという思いである。