SSD換装

鼻血を出しまくったその後であるが、特に容態に異変は見られない。
順調に回復しており、触る事ができなかった鼻は今では触れる事ができるようになった。

タイトルのとおりノートPC(X61S)のSSD換装を行った。
今回もIntel製である。320シリーズだと思って購入したものは実は330であった。店の間違いでなく、自分が勘違いして購入し家に帰って気がついた。こんな事ならもう一台あったので買えばよかった。
買ったのは中古品である。

コピーして入れ替えて再起動。ここまでは何らの問題もなし。

次にSSD化したらお約束のSATAⅡ解放である。
ここで結構苦戦した。
古いバージョンからBIOSを書き換えないと成功しないのだが、それに気が付くまでに少々時間を要した。
ネットにあるSATAⅡ解放BIOSはバージョンが2.22である。古いものから新しいものにしないと「成功(英語ね)」ってメッセージが出ても実は成功していなかったのである。
以下やったこと
・2.21に書き換える  失敗
    ↓
・原因が分からずFn-Ctrlスワップ盤を入れてみる
    ↓
・Fn-CtrlのスワップはされているがSATAⅡの解放は
 されていない。アホな事したった。
    ↓
・2.21はマイナーアップデートか?とふと思い2.1に書き換える
    ↓
・変態BIOSに書き換える  成功!
    ↓
・しかしFn-Ctrlはスワップされたまま!
    ↓
・強烈なやっちまった感に襲われ半ば悶絶状態
    ↓
・直さねばと思いネットで検索すると、同じようにやっちまった人間はやはり居まして、
 凄く古いBIOSに書き換えるとなおる事を知り、実行。
    ↓
・古いBIOSに書き換えた後に、解放BIOSを入れる。
    ↓
・ベンチで速度が出ている事を確認し、完了。

これでまだまだ戦えるマシンに、、、、ってX200&X220があるんだからこれで戦わないだろ常識的に、とも思った。
続く