凱旋門賞2016

マカヒキは勝てなかった。
個人的には何らの思い入れもない馬主、厩舎、騎手そして生産者だけに
「まあそんなもんでしょ」程度の感想。
ガリレオ産駒のワンツースリーフィニッシュという結果をみて、ディープじゃ勝てないのだ、と確信(根拠ナシ)。
日本競馬がガラパゴスなら、欧州競馬だってガラパゴスなのだ。ついでに言うならアメリカ競馬だってそうである。

JRAにおいては、このレースより馬券を購入できるようになった。
しかしながら、あまりに知識不足でとても購入することできず。

レース前、オッズを眺めているとマカヒキからの馬券が買われてはいるものの、そこまで一本被りではなかった。
やはり身銭切っている者は真剣に考えるもの。勝てると思っていなかったのだろう。